司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

QRコード付き書面申請書

QRコード付き書面申請書の利用方法について

 

1.QRコードには何が記録されている?

申請書を特定する情報が記録されているのだろうか。
このQRコードから、オンラインで送付されている申請書の情報を呼び出す?

 

2.電子証明書なしでも、オンラインシステムが利用できる!

電子署名しないので、書面を送付する必要は残るものの、
処理状況をオンラインで確認できるというのは良いのではないか。

(なお、電子署名がないので、補正も、オンラインでデータを送付した後に、書面を提出しなければならない。)

 

3.QRコードが登記事項証明書等にも付与される!

登記事項証明書、印鑑証明書、代表事項証明書、登記情報提供PDFに付与される。

登記事項証明書や登記情報に付与されるQRコードには、登記情報そのものが格納されるのではなく、あくまで物件や法人を特定するのに必要な情報が格納されるとのころ。

不動産だと、どこまで情報が確認できるのだろうか(表題くらい?)。