司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

2019-02-14から1日間の記事一覧

相続登記の簡素化・義務化について

相続登記の義務化に対して 「義務にする以上は、簡単に手続きできるようにせよ」との意見を見聞きします。 一理あります。 では、現状、相続登記の手続きは、どのようになっているのでしょうか。 (簡略化のため、一部正確ではない箇所がありますが、ご承知…

相続登記の義務化

土地所有権の放棄制度検討 政府、相続登記を義務化 :日本経済新聞 空き家問題や所有者不明土地問題(所有者がだれかすぐに確認出来ない土地が多数あることによる問題)に端を発し、 ついに、 相続登記義務化、遺産分割協議の期間制限、所有権放棄の制度設計…

遺産分割調停について

相続が発生し、不動産の名義変更をする場合、 原則として、相続人間での話し合いが必要になります。 その話合いを「遺産分割協議」をといい、 協議の結果を「遺産分割協議書」にまとめ、 相続人全員の印鑑証明書と一緒に法務局に提出し、 不動産の名義を変更…