司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

信託・遺言・成年後見の比較・整理(ごく簡単に)

昨日は、市の司法書士相談会に、

相談員として参加させていただきました。

https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/anshin/soudan/sodan.htm

沼津市役所HPより)

 

沼津地区の司法書士が、持ち回りで担当するため、

1年に1回、あるいは半年に1回くらいの割合で、

相談員のお役目がまわってきます。

 

以前から、相続に関するご相談が多かったのですが、

ここ最近は、さらに件数が増え、また内容も変化してきているように思います。

(統計をとったわけではなく、個人的な印象ですが。)

 

個人的に、「相続」相談は、

3つケースにわけることができると考えています。

 

1.老後の財産管理について

2.相続の仕方(させ方)について

3.相続手続きの進め方について

 

1は、認知症や体の自由が利かなくなった場合に備えて、
ご自身のあるいは親御さんの財産の整理をしたいというもの。

 

2は、典型例が遺言ですが、
相続を見越して、財産の行き先や分け方を整理したいというもの。

 

3は、すでに相続は発生しており、
不動産名義の変更や預貯金の承継など手続きの進め方に関するもの。
ここには、相続を拒絶する相続放棄や、遺産分割調停など裁判手続きに関するご相談も含まれます。

 

ここで、掲題のキーワードですが、

信託(家族による信託、家族信託)は、1・2・3に関連してきます。個人的には1の役割が有効と考えています。

遺言は、2・3に関連してきます。

成年後見(あるいは任意後見)は1に関連してきます。

 

市役所の無料相談も、是非とも活用していただきたいのですが、
さらに興味を持った、あるいは詳しく話を聞きたいということであれば、弊所も含め、ぜひ専門家へ直接相談することをご検討ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

司法書士法人 貝原事務所
(しほうしょしほうじん かいばらじむしょ)


担当司法書士行政書士:築地(つきじ)


本事務所  :静岡県沼津市宮町441番地22
若葉町事務所:静岡県沼津市若葉町17-28
事務所HP :http://www.office-kaibara.com/index.html


沼津・三島・富士をはじめとする静岡県東部が主な業務地域です。
出張での相談にも取り組んでおります。


まずはお気軽にご連絡ください。
弊所へのお問合せについては下記HPをご参照ください。
http://www.office-kaibara.com/contact-test-mail.html


行政書士 つきじ事務所
行政書士:築地(つきじ)
事務所:静岡県沼津市若葉町17-28
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★