司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

会社の事業承継について

個人の相続が増えるように、

会社の事業承継に関する業務が増えてきています。

 

「事業承継」といっても、具体的に何をやるかは様々です。

1.役員の整理(追加・交代)

2.株式の種類の整理(種類株式の導入)

3.株主の整理(株式の贈与・売買)

4.吸収合併

などが弊所で取り扱うことが多いものです。

また、これらの業務は、直接にお客様からご依頼をいただくケース(上記1に多い)と、間接的に税理士や弁護士の先生からご依頼をいただくケース(上記1以外)にわかれます。

 

前者のケースでも、弊所だけで手続きを完結することは、まずありませんので、

いずれにせよ、「お客様+専門士業+弊所」で取り組むというのが特徴で、

案件の複雑さに加え、そうした連携があることも、非常に面白い点です。

 

 

たとえば将来的な事業承継に向けて、役員構成を変更するケース。

できあがりの登記だけをみれば、なんてことはない役員の交代のようにみえますが、

通常の役員の交代と異なり、退職金の話が出たり、株式譲渡が絡んだりします。

 

この場合には、当然に税理士さんが登場します。そして、一緒に仕事をしていれば、
当然に税理士さんの業務についても注意がいくわけで、
そこで見聞きする、普段の司法書士業務では知ることのできない税務の話、あるいは会社経営者の話はとても興味深く参考になります。

 

今後も、こういった会社の事業承継に関する業務が増えていけば良いなと思っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

司法書士法人 貝原事務所
(しほうしょしほうじん かいばらじむしょ)

本事務所  :静岡県沼津市宮町441番地22
若葉町事務所:静岡県沼津市若葉町17-28
事務所HP :http://www.office-kaibara.com/index.html


沼津・三島・富士をはじめとする静岡県東部が主な業務地域です。
出張での相談にも取り組んでおります。


まずはお気軽にご連絡ください。
弊所へのお問合せについては下記HPをご参照ください。
http://www.office-kaibara.com/contact-test-mail.html


担当司法書士行政書士:築地(つきじ)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★