司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

マンション組合理事長の解任の可否(日経新聞)

マンション組合理事長は解任できるか 最高裁が判断へ :日本経済新聞

 

標準管理規約では、つぎのような定めが置かれている。

住宅:マンション管理について - 国土交通省

マンション標準管理規約(単棟型)

第35条
2 理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。
3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事のうちから、理事会で選任
する。


第47条

総会の会議は、前条第1項に定める議決権総数の半数以上を有す
る組合員が出席しなければならない。
2 総会の議事は、出席組合員の議決権の過半数で決する。

 

第48条

次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければなら
ない。
十三 役員の選任及び解任並びに役員活動費の額及び支払方法


第53条 理事会の会議は、理事の半数以上が出席しなければ開くことがで
きず、その議事は出席理事の過半数で決する。