司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

相続登記未了土地調査について(法務省・NHKニュース)

中山間など50年以上登記変更ない土地が4分の1に | NHKニュース

おおもとの資料はこちら。

法務省:不動産登記簿における相続登記未了土地調査について

 

 

「初めての調査」ということでしたが、

感覚に合致した数字がでてきたように思います。

(中小都市、中山間地における未登記の土地が、)

「宅地」では10.5%だったのに対し、価格が比較的低い「山林」では32.4%

宅地については、お子さんが住み続けていたので登記がされておらず、

山林については、相続の認識すらないというケースなのかなと思います(山林については、もっと多いようなイメージもあります。)。

 

とはいえ、宅地については、最近になって代替わりとなり、

次に継がれる方が別の場所に住んでいるとか、

あるいは違った土地活用をするため相続のご依頼につながるケースがあります。

(ここで、おじいちゃんの代から相続という問題が顕在化します。。)

 

一方、山林については。。。単独名義ならまだしも、共有名義のものもでてきますので、さらに悩ましい事態に陥るのです。。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

司法書士法人 貝原事務所
(しほうしょしほうじん かいばらじむしょ)

本事務所  :静岡県沼津市宮町441番地22
若葉町事務所:静岡県沼津市若葉町17-28
事務所HP :http://www.office-kaibara.com/index.html


沼津・三島・富士をはじめとする静岡県東部が主な業務地域です。
出張での相談にも取り組んでおります。


まずはお気軽にご連絡ください。
弊所へのお問合せについては下記HPをご参照ください。
http://www.office-kaibara.com/contact-test-mail.html


担当司法書士:築地(つきじ)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★