司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

法定相続情報証明書の取得(弊所へのご依頼について)

制度が開始したばかりなので、

実務的に未確定な箇所もありますが、現状では、下記のようなかたちで、

皆様のご依頼にこたえていきたいと考えております。 

 

【必要書類等】

1.弊所委任状への署名捺印

2.本人確認書類のコピー(原本証明の署名捺印)

3.亡くなられた方の住所等の確認できる書類

(不動産があれば固定資産税の通知書。あるいは電気代等の請求書やその他郵便物。)

4.相続手続きに利用することを確認出来る資料

(不動産があれば固定資産税の通知書。あるいは金融機関の通帳・残高証明書等。)

5.着手金20,000円~

 

【手続きの進め方】

1.お打合せ(電話やメールのみでのご依頼はうけたまわっておりません)

  弊所での打合せのうえ、業務を開始させていただきます。

  業務開始にあたって頂戴する書類等は、上記のとおりです。

2.弊所での戸籍収集および相続関係図の作成

  お客様にて戸籍を集めることも可能です。

3.証明申請と証明書の取得

4.証明書のお渡し

  報酬・実費の清算の上で、郵送等で、取得した証明書等をお送りします。

 

【その後の相続手続きにつきまして】

証明書を取得した後の、各種相続手続き(不動産の名義変更、預貯金の解約・名義変更等)につきましても、ぜひ弊所の活用をご検討ください。

 

 

※1.必要となる報酬・費用は下記のとおりです。すべて税別です。

(1)基本報酬:20,000円~

(2)戸籍取得費用:2,000円(1通)

(3)郵送実費

(4)戸籍等取得実費

 

※2.郵送実費について

基本的に1通360円のレターパックライトを使用します(請求に際して、親族関係等を証明する戸籍等を同封するため。)。

従い、遠方の市役所に対する一度の請求で、往復で720円となります。

(なお、沼津市三島市長泉町・清水町等の近隣市町村で、窓口請求で対応した場合には、当然ながら郵送実費は請求しません。)

 

※3.戸籍取得実費について

戸籍には、おおきくわけて「現在の戸籍」と「過去の戸籍」があります。

「現在の戸籍」は、1通450円。

「過去の戸籍」は、1通750円というのが通常です。

また住所をいれる場合には、「住民票(または戸籍の附票)」について1通300円です。

必要な戸籍の通数は、

(1)各人の戸籍の移り変わりの状況(転籍や婚姻離婚など)

(2)相続人を追いかけて請求していくか、相続人から情報を得て請求をするか、

によって異なってきます。

大まかな目安として、「最近80代くらいで亡くなられて、相続人が配偶者と子供2名」のパターンで、1万円~2万円くらいになりますとお伝えしますが、個人差が大きいという点をご了承ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

司法書士法人 貝原事務所
(しほうしょしほうじん かいばらじむしょ)

本事務所  :静岡県沼津市宮町441番地22
若葉町事務所:静岡県沼津市若葉町17-28
事務所HP :http://www.office-kaibara.com/index.html


沼津・三島・富士をはじめとする静岡県東部が主な業務地域です。
出張での相談にも取り組んでおります。


まずはお気軽にご連絡ください。
弊所へのお問合せについては下記HPをご参照ください。
http://www.office-kaibara.com/contact-test-mail.html


担当司法書士:築地(つきじ)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★