読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

法定相続情報証明制度、5月下旬から実施!

法務大臣閣議後記者会見より(平成29年3月28日)

法務省:法務大臣閣議後記者会見の概要

 

以下抜粋

本日の閣議において,私から,「法定相続情報証明制度」を5月下旬から実施する旨発言しました。この制度は,行政機関の相続手続においても利用することができることから,相続人の負担軽減のため,各府省庁に本制度を活用していただくよう御検討をお願いしたものです。法定相続情報証明制度は,相続登記促進のために創設するものです。この制度に基づく証明書の取得のために登記所を訪れた相続人の方々に対し,相続登記をするメリットや放置することによるデメリットを登記官が直接説明することなどを通じて,相続登記の必要性についての意識を向上させることで,相続登記の促進を図ることができます。

 この制度を通じて,相続登記が未了のまま放置されることを防止してまいりたいと考えています。

 

 本当に5月からやるのか疑心暗鬼であったのですが、当初予定通り「5月下旬から実施」となるようです。

不動産登記以外にも、証明書の利用が予定されていますが(例:銀行の相続手続き)、証明書を利用する手続きが稼働するのは、本制度開始から、しばらくたってからになるのでしょう(金融機関等で、どれだけ証明書利用の検討が進んでいるのかは不明。)。

 

制度趣旨は、上記抜粋にもあるとおり「相続登記促進」にあります。

弊所でも、法定相続情報作成のサポート業務を実施していく予定です。

その際には、相続登記促進に寄与すべく、一緒にPRをしていきたいと思っております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

司法書士法人 貝原事務所
(しほうしょしほうじん かいばらじむしょ)

本事務所  :静岡県沼津市宮町441番地22
若葉町事務所:静岡県沼津市若葉町17-28
事務所HP :http://www.office-kaibara.com/index.html


沼津・三島・富士をはじめとする静岡県東部が主な業務地域です。
出張での相談にも取り組んでおります。


まずはお気軽にご連絡ください。
弊所へのお問合せについては下記HPをご参照ください。
http://www.office-kaibara.com/contact-test-mail.html


担当司法書士:築地(つきじ)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★