読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

所有者の所在の把握が難しい土地に関する探索・利活用のためのガイドライン

国土交通省より発表。

非常に詳細で、かつ類型化されて整理されているため、理解が進みます。

政策統括官:所有者の所在の把握が難しい土地への対応方策に関する検討 - 国土交通省

 

さらには、各種表・フローチャートも掲載されていて、見落とし防止にも役立ちそうです。

 

総ページ数267頁と分量が多いのですが、表やチャートをみたりするだけでも勉強になりますし、ガイドライン末尾の参考文献一覧には「こんな資料あったんだ」と思わぬ発見もありました(インターネット上で確認できる資料も多く掲載されていて良いです。)。

 

また事例集も掲載されており、具体的事例における解決までのプロセスが、実際に利用した法制度の紹介も含め非常にわかりやすく整理されています。