読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

HPからみる「空き家対策」(伊豆の国市)

各市町のHPにて,昨今話題の「空き家対策特別措置法」に関連する取り組みの状況を,確認してみました。

 

平成26年11月1日発行の議会だよりにて,議員からの質問に対して回答がなされています。

市の回答を抜粋。

 

一) 居住世帯が長期にわたり不在の住宅は、 平成十五年は700棟、 平成二〇年は1050棟で人口や世帯数の減少でさらに増加すると予測
二) 伊豆の国市空地の環境、保全条例を制定しているが空き家に対応する条例等がなく手つかずの状態となっている。 行政代執行などの措置は費用面の負担、 訴訟のリスクが考えられるため国の動向も注視しながら条例制定については慎重に検討

 

法律の制定によって,次の動きがはじまっているのでしょうか。