司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

移住・定住及び空き家等対策(静岡県)

静岡県は、県内への移住・定住及び空き家等対策を進めるため、公益社団法人静岡県宅地建物取引業協会及び公益社団法人全日本不動産協会静岡県本部と協定を締結することなりました。

静岡県/くらし・環境部長トーク「全国初?不動産関連団体と協定締結」

 

こちらも以前ご紹介した「ふじのくにに住みかえる」プロジェクトの一環。

空き家対策については、不動産関係団体が組織した静岡不動産流通活性化協議会に本年度から静岡県も参加するとのこと。

人口減少・高齢化に伴う、空き家の増加は県のみならず各自治体において早急な対応が求められている事項です。

住宅:空家等対策の推進に関する法律関連情報 - 国土交通省

 

司法書士会においても対応を進めていますが、今回ご紹介した静岡不動産流通活性化協議会に関しては、株式会社エスクロー・エージェント・ジャパンおよびそのメンバーたる司法書士が参加しています。

株式会社エスクロー・エージェント・ジャパン|企業情報