読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

「第4の産業革命」最新技術を紹介(NHKニュース)

司法書士業務とあまり関連の無い話題の連投となります。

 

今朝のNHKニュースで紹介されていたものです。

「第4の産業革命」最新技術を紹介 NHKニュース

 

「第4の産業革命」(インダストリー4.0)は昨年あたりからニュースでもちらほらと耳にし始め、いったいなんのことだろうと疑問に思っていましたので、少し調べてみました。

 

最もわかりやすかったが、こちらの3ページ目。

http://www.jsme.or.jp/msd/html/92/msd_seminar_141112_nishioka.pdf

日本機械学会の生産システム部門におけるセミナーの発表資料にリンク)

 

産業革命を4段階に分けて定義付けしています。

第1は、教科書で習った産業革命そのものである、蒸気機関による機械化。

第2は、電力エネルギーのサポートのもとに行われる、分業による大量生産。

第3は、第2のプロセスにおける生産過程をエレクトロニクスを利用して自動化。

そして今後目指しているの第4が、生産プロセスとインターネットとの融合。

 

ドイツで政府、産業界、研究機関が一体となって進めている巨大プロジェクトということです。