司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

登記情報提供サービスにおける「地番検索サービス」の実施

法務局のHPにて

「登記情報提供サービスにおける『地番検索サービス』の実施」について案内がされています。

法務省:登記情報提供サービスにおける「地番検索サービス」の実施について

 

「地番検索サービス」の詳細についてはサービス開始後に実物を確認してくださいということですが、「ンターネット上で,住宅地図を用いて住居番号(住居表示)からおおよその地番を検索することができる」と記載されています。

 

実際にどのようなものになるかはわからないのですが、住宅地図がある地域であれば住宅地図を調べますが、場合によっては法務局に聞いたりしているので、なんだか画期的なサービスになるのではないかと期待しています。

 

ちなみに「平成27年4月30日からのサービス提供エリアは,東京23区内とし,平成27年7月1日(水)から,全国の433市区町へサービス提供エリアが拡大されます。」とのことですが、沼津や三島などの静岡県東部地域がこの中に含まれているのかどうか期待(あるいは不安)を抱いています。

 

平成27年7月1日が楽しみです。