司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

2019-05-23から1日間の記事一覧

おじさん・おばさんの相続(叔父・叔母相続)

叔父さん叔母さんの相続の相続人になったので、 相続手続きを依頼したいとのご相談が増えています。 依頼主は、甥っ子・姪っ子さんとなるわけですが、 親子間の相続と比べると、つぎのような特徴があります。 1.相続関係を証明する戸籍集めが大変 2.財産…

管理組合法人における理事の補充

1.法律 建物の区分所有等に関する法律(昭和三十七年法律第六十九号)第四十九条管理組合法人には、理事を置かなければならない。(・・・)8 第二十五条の規定は、理事に準用する。第二十五条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつ…

未支給年金について

1.未支給年金とは (1)定義 年金給付の受給権者が死亡した場合において、その死亡した者に支給すべき年金給付でまだその者に支給しなかつたもの (2)最判平成7年11月7日 裁判所 | 裁判例情報:検索結果詳細画面 【国民年金法一九条一項および五項は…

異順位相続人間での相続分の譲渡

1.先例 平成30年3月16日付け民二第136号民事局民事第二課長回答 2.先例解説 登記研究848・160頁 3.要するに (1) 遺産の分割は相続開始のときに遡って効力を生じる。 (2) にもかかわらず、遺産分割協議までの間に行われた相続分の譲渡を…