司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

2019-04-17から1日間の記事一覧

年金生活者支援給付金について

年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、年金を含めても所得が低い方の生活を支援するために、年金に上乗せして支給するものです。消費税率が現行の8%から10%に引上げとなる2019年10月1日から施行され、初回の支払い(10月分・11月分)は2…

相続人に対する贈与と遺留分(改正相続法)

1.改正前1030条 第千三十条 贈与は、相続開始前の一年間にしたものに限り、前条の規定によりその価額を算入する。当事者双方が遺留分権利者に損害を加えることを知って贈与をしたときは、一年前の日より前にしたものについても、同様とする。 ※最判平…

信託・遺言・成年後見の比較・整理(ごく簡単に)

昨日は、市の司法書士相談会に、 相談員として参加させていただきました。 https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/anshin/soudan/sodan.htm (沼津市役所HPより) 沼津地区の司法書士が、持ち回りで担当するため、 1年に1回、あるいは半年に1回く…