司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

2019-04-16から1日間の記事一覧

家族信託(家族による信託)・成年後見制度について

親の“おカネ”が使えない!? - NHK クローズアップ現代+ 先程放映が終わりましたが、 反響の多い内容であったと思います。 家族信託(家族による信託)についても、 成年後見制度についても、 完全な制度というわけではなく、 良い点も悪い点もあります。 …

検認調書を登記原因証明情報とする相続登記について

1.先例(平成7年6月1日民三3102号回答) (照会の要旨) 清算型遺言書(自筆証書)に基づき、遺言執行者として買主に所有権移転登記を申請したい。裁判所から遺言執行者として選任されたが、肝心の遺言を関係者が紛失してしまった。遺言検認調書を…

持戻し免除の意思表示(改正相続法)

1.条文 第九百三条 共同相続人中に、被相続人から、遺贈を受け、又は婚姻若しくは養子縁組のため若しくは生計の資本として贈与を受けた者があるときは、被相続人が相続開始の時において有した財産の価額にその贈与の価額を加えたものを相続財産とみなし、…