司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

2019-01-17から1日間の記事一覧

包括受遺者と相続人との遺産分割協議(と登記)

包括受遺者と相続人とが遺産分割協議をするケースについて 甲が次のような遺言を残して死亡した。 「全財産の2分の1を子Xに相続させる。全財産の2分の1をXの妻Yに遺贈する。」 パターン1:Xが単独取得するとの協議が成立 パターン2:Yが単独取得すると…

一部遺言と特別受益

特定財産承継遺言(相続させる旨の遺言)が、一部の財産についてなされたとき 1.効果 最判平成3年4月19日 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=52445 裁判要旨 一 特定の遺産を特定の相続人に「相続させる」趣旨の遺言は、遺言書の記載から…

議事録と会社法の罰則

1.備え置きの義務 第九百七十六条 発起人、設立時取締役、設立時監査役、設立時執行役、取締役、会計参与若しくはその職務を行うべき社員、監査役、執行役、会計監査人若しくはその職務を行うべき社員、清算人、清算人代理、持分会社の業務を執行する社員…