司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

2018-09-28から1日間の記事一覧

「幻の果物」ポポーを全国へ(静岡新聞)

「幻の果物」ポポーを全国へ 静岡の望月さん、地域特産に挑戦|静岡新聞アットエス 近所の方からのおすそ分けのおすそ分けで、 ちょうどポポーを食べていたら、この記事を見つけました。 いままで食べたことがなかったのですが、 静岡では栽培している人が多…

特定非営利活動法人(NPO法人)の登記について「資産の総額」の登記が不要に

1.条文 組合等登記令の一部を改正する政令(平成三十年政令第二百七十号)別表特定非営利活動法人の項登記事項欄中「資産の総額」を削る。 特定非営利活動促進法(平成十年法律第七号)第二十八条の二特定非営利活動法人は、内閣府令で定めるところにより…

家族が認知症になったら-成年後見制度を見てみる(ニッセイ基礎研究所)

家族が認知症になったら-成年後見制度を見てみる https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=59688?site=nli

公道カートのレンタルサービスに伴う当社知的財産の利用行為に関する東京地裁判決について(任天堂株式会社)

ニュースリリース : 2018年9月27日 知的財産権の侵害行為の差止等並びに上記行為から生じた損害の賠償を求める訴訟を東京地方裁判所に提起。 本件訴訟に関し、東京地方裁判所において、不正競争行為の差止と、損害賠償金の支払い等を命じる判決が下された。