司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

2018-01-24から1日間の記事一覧

民法(相続関係)等の改正に関する要綱案(案)

法務省:法制審議会民法(相続関係)部会第26回会議(平成30年1月16日)開催 要綱案が公表されていました。 気になった箇所だけ抜粋。 特に自筆証書遺言のところは、最終的にどのような形になるのか気になります。 第1 配偶者の居住権を保護するため…

認知症の方を相手方とする強制執行(あるいは担保権の実行としての競売)手続

民事執行法(昭和五十四年法律第四号) 第二十条 特別の定めがある場合を除き、民事執行の手続に関しては、民事訴訟法の規定を準用する。 民事訴訟法(平成八年法律第百九号) 第二十八条 当事者能力、訴訟能力及び訴訟無能力者の法定代理は、この法律に特別…