司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)

司法書士法人 貝原事務所(沼津市の司法書士)のブログです。業務に関連する話題はもちろん、それ以外の話題でも、関心を持った範囲で投稿してまいります。

本ブログに記載する情報(とくに法律・登記関係)の利用については、あくまで参考としてご活用ください。
弊所が情報の完全性を保証するものではありませんのでご留意ください。

 

2017-06-07から1日間の記事一覧

取締役の任期の変更

1.条文 会社法(平成十七年七月二十六日法律第八十六号) 第三百三十二条 取締役の任期は、選任後二年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。ただし、定款又は株主総会の決議によって、その任期を短縮すること…

中小企業等協同組合法における役員選任と登記

1.役員(理事・監事) 中小企業等協同組合法(昭和二十四年六月一日法律第百八十一号) 第三十五条 組合に、役員として理事及び監事を置く。 (・・・) 3 役員は、定款の定めるところにより、総会において選挙する。ただし、設立当時の役員は、創立総会…

相続登記未了土地調査について(法務省・NHKニュース)

中山間など50年以上登記変更ない土地が4分の1に | NHKニュース おおもとの資料はこちら。 法務省:不動産登記簿における相続登記未了土地調査について 「初めての調査」ということでしたが、 感覚に合致した数字がでてきたように思います。 (中小都市、…